時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

2019-10-22から1日間の記事一覧

王妃とは別の「配偶者」という称号がタイには制度としてあることの現代性

制度としてのタイ国王の「配偶者」という称号があるらしい。 記事 「配偶者」が現代の制度であることの証拠1 「配偶者」の称号は、国王の権限で与えるものであり、剥奪することもできること。これは制度として定められているということ。しかしこれだけでは…

市教委がイジメ加害者を守ったのか?それとも…

千葉県流山市の小学校で起き、保護者からイジメ被害と学校に訴えた事案。市教委は「重大事態」とせず、調査会が設置されたのは3年後だったという。3年って…調査しようにも、当事者も第三者も、多くを忘れてしまっているだろうに。何をどう調査するのか手法…

被告の利益にならない検察による判決公判3ヶ月延期

田口淳之介、小嶺麗奈両被告人に罪を問う検察側が、家宅捜索の証拠能力や取り調べに違法性がないかなどを検証するために、判決前日に期日が取り消され3ヶ月弱も延期されたという。これはヒドい。ただし、これは、単にヒドいということではなく、裁判という…