時々のこと

時々気になることと少年サッカーについて

2019-10-24から1日間の記事一覧

また神戸、また須磨区か…となる女性教諭による体罰

小学校1年生にやることではないな。怖いよ、この女性教諭。 記事 全方位的にダメな行為 この女性教諭の行なった体罰は、単に小学1年生の学級全員を1時間以上立たせたということにとどまらない、複数のダメな行為の塊である。 小学1年生を長時間立たせた…

中学のトレセン

まあ、試合に出ること優先なので、トレセンがどうのというのは余り気にしないようにしているのですが。 セレクション 結局、見られるのは「今の」基礎体力でした。まあ、 うちの子は小柄で脚は並みなので、期待はできないのですが、参加していた中でもテクニ…

タイ国王のやらかしもしくは陰謀説

報道のトーンも呆れ顔になっているところが、この国王のやらかしぶりを表している。その意味で、最初の「配偶者」の称号剥奪の時の記事は他国の王室に敬意を払った書きぶりだったと思う。 記事 理由は「悪行」 「悪行」…非常に前時代的な表現。まあ、日本語…

ふんわりした学術研究:ニホンザル 餌を得るため2匹が協力 初めて確認か

学術研究なのだけれど、何かふわふわとした書き方になっていて、あと少しという気がする記事なだが…しかも記者というより研究者側が原因のような。 ふわふわとした記事 何がふわふわしているのか 結局、「協力して餌をとることが確認されたのは初めて」なの…