時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

2020-02-22から1日間の記事一覧

バンクシーの落書きに落書きされて喜んだ件

英国ブリストルのバンクシー作品にスプレーの落書きがされた件。バンクシー自身は「ちょっとうれしい」とのコメントを残したらしい。それはそうだ。バンクシーを路上芸術家と呼べども、外形的な行為としては、落書きなのだから。 記事 対比の美 同じ落書きで…

国が国民各自で頑張ってと言っている〜国立大学授業料自由化

国立大学授業料の自由化を検討しているらしい。その前に国の国立大学への交付金が減っているので、つまり、値下がりにはならなくて、大幅な値上げさえありうるということ。 記事 つまりどういうことかというと 国が、国民は各自でできる範囲で頑張って学をつ…

グレタ・トゥンベリさん今度はカタツムリになる

ジャングルに棲む新種の巻貝が、環境活動家グレタ・トゥンベリさんにちなんだ名前に命名された。2019年10月の新種の甲虫の名前に次いで2種の名前に使われたことになる。 発表論文(英語) 甲虫の時の嫌味というかブラックジョーク感 今回の巻貝の発見…