時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

上海高島屋は2019年8月営業終了予定でも2019年9月も営業!


タイトルは唐突すぎて何のことか分からないと思いますが、上海高島屋は、2019年8月25日に営業終了すると案内されていたのですが、継続するということです。

f:id:cure_researcher:20190910210350j:image

【上海高島屋ホームページ(2019.9.10に画像保存)】https://www.takashimaya.co.jp/shanghai/ 

まあ、私は上海在住でもなく、たまたま見つけたので何ということもないのですが、この告知文は味わい深い。理由も書かず、やっぱり営業続けるよと言うだけの告知。写真で見ても分かる通り、これだけ大きなフルライン型百貨店がこんなにアッサリと閉店から継続へ舵を切れるものなのかという感じ。日系デパートだけれど、この辺りの感覚は中国流ということなのかな。中国流という言葉を日本の感覚とは違うという程度でしか使っていないけれど。