日本語と少年サッカー

広く日本語に関わることとサッカーについて

京アニ容疑者事情聴取記事からは何もわからない


京アニ放火容疑者の事情聴取が始まったとのこと。しかし、情報がほとんど書かれていないので、明らかになった情報はほぼ無い。特に2つ目に上げた記事は、長文の割に見出し以上の情報はないという不思議な文である。

1つの情報がある記事

事情聴取が始まった以外には、容疑を認めた上で「どうせ死刑になる」と話したというのが、新たな情報になる。記事自体短いので、新しい情報とのバランスとしては妥当と言える。

情報が全く無い記事

こちらは先の記事と同じグループの産経新聞の記事であるが、病状等に関しては多々書かれているが、事情聴取については、なぜか新しい情報が全く無い。FNNの記事にあった「どうせ死刑になる」ということも書かれていない。確かに「どうせ死刑になる」と言ったかどうかは捜査関係者によるものであろうが、裏取りできないので載せなかったのかもしれないが、FNNの記事は、短い文章であったが、こちらの産経新聞の記事は、それに比べて長い。長いにも関わらず、事情聴取に関する核心をつく情報は「事情聴取が始まった」以外ほぼ無い。もう少し書きようがあると考えられる。長文の必要ないと。