日本語と少年サッカー

広く日本語に関わることとサッカーについて

AIの限界…痴漢とタッチレス改札


痴漢の記事なのだけれど、関連記事に山手線運転再開とタッチレス改札が出てくるってなかなかだ。痴漢に対しタッチレス…AI様は安定している。

記事

(略)警察によると、さいたま市を走るJR武蔵野線の車内で、少女の体を触った疑いがもたれている。(略)

容疑者は9日昼すぎに交番に出頭、「手が触れたことから興奮してしまった」と容疑を認めているという。(略)

「手が触れ興奮」線路逃走の“痴漢”が出頭(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

関連記事にあるのは…

関連記事
* JR山手線が運転を再開
* JR東日本「タッチレス改札」開発進める
* 午前発表)交通情報JR東日本 台風19号
* 相模鉄道とJRの相互直通運転きょう始まる
* 西日本豪雨で不通 JR芸備線が全線再開

以上が関連記事に挙げられているリンクなのだが、日本テレビのAIなかなかやるな。

全て鉄道系の記事としたのは、「JR武蔵野線」という記述からだろう。また、「タッチレス改札」を入れたのは、「手が触れたことから興奮してしまった」という文からの推測だろう。

「手が触れた」と「タッチレス」

日本テレビのAIが、「手が触れたことから興奮してしまった」という記述から「タッチレス改札」の記事を引っ張ってくる芸当を見せているが、これは人間ではできない技だ。確かに痴漢は、タッチすることであり、それは良く無いことだからタッチレスにするべきだけれど…タッチする対象が全く違うぞ、日本テレビのAIよ!

痴漢関連の関連記事は無し

関連記事は、全て鉄道関連で、運転再開2件、タッチレス開発、台風、相互直通運転と、「役に立つ」記事が並ぶ。しかし、人間から見れば、この記事のポイントは、明らかに「痴漢」である。この記事を見て、次に運転再開の記事を見ようという人がどれほどいるのだろうか。しかし別の痴漢記事があったらリンクを踏む可能性は高い。なのにこのAIはそれをしない。

AIわざとやってるだろ説

これ、AIが故意にトボけて関連記事に痴漢関連を載せていない可能性はある。痴漢は良く無いことだから、敢えて話題を逸らそうとしているのか?ならば、かなり高度な知能を有しているな、日本テレビのAI。もしそうなら、どれだけ道徳的に鍛えられたAIなんだよと恐れるレベルである。