時々のこと

時々気になることと少年サッカーについて

「財布盗難」と虚偽容疑で逮捕のyoutuber


ええ、こんなことまでするんか?という感じの、ユーチューバーのお二人。これはかなり恥ずかしい。しかし逆に考えれば、これだけのことで売名に成功してアクセスアップが得られれば御の字ということか。無法地帯だな。

記事

彼らの犯した罪

男性に故意に路上に置いた財布を拾わせている。そして、この男性はそのまま消えており、どうも記事の記載ぶりでは警察には届けていないようだ。2人のユーチューバーは、業務妨害の疑いで逮捕されたらしいが、この拾った男性に対する罪は無いのだろうか。形式的にはこの男性は、占有離脱物横領になりそうである。まあ、財布自体がユーチューバーが故意に置いており、かつ、その動向を撮影までしていることから、実際はユーチューバーに占有が残っており、しかも誰かが拾うことを許容していたと見ることができる。ならば拾った男性には犯罪は成立しないだろうが、動画として、恐らく意に反した形で行動が撮影されている。これ、ユーチューバーの罪にならないのだろうか。

これでアクセスアップ

逮捕されたことは逮捕として、これで知名度を上げてアクセスアップして収入を得ることになれば、ちょっとあかんやろ。しかも、そうなりそうな気配がムンムン漂っている。