時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

【高校部活サッカー】定期テスト期間中の部活


定期テスト期間中だが、先輩の公式戦が近いからと部活は制限付きで実施。一応試験日程に考慮はされているけれど、定期テスト期間中くらい思い切って部活休みにできないかな。少なくとも試合に出るAチーム入りしているわけではない生徒には。高校生には学業も大事よ。

部活で高校の知名度上げるタイプの私立ではなく、普通の、ちょっとだけサッカー部が強い公立高校なのだから、文武両道で行ってほしい。

試験機期間中は、短時間で中身のある練習とか言っているのだが、それはおかしくて、短時間で中身のある練習は、普段から当然のことではないかな。休息時間を無駄に削る長時間練習には、諦めに似た忍耐力意外に身につくものなどないと思うタイプなので。あと、短時間と言いつつ、普段と変わらない時間に帰ってくるの詐欺。いつも、遅刻厳禁、時間厳守とか言って、必要以上に早く集合させるのに、練習終わる時間はルーズなの何なのと。

こういう辺りは、昔から変わらないね。実力主義とか言っても、先生に反論したら干されるのは目に見えてるから。なんだかね。