時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

【高校部活サッカー】恐らく高校部活最後のスパイク購入


恐らく高校サッカー最後となるであろうスパイクの購入をした。単に大量生産品を購入しているだけなのに、最後だと思うと感慨深い。選手権の予選の予選に、1分でも長くそのスパイクを履けると良いねと願っている。

購入パターン推移

中学までと異なり、高校入学後しばらくはそうでもなかったが、先輩の3年生が抜けた辺りから、何故か1〜1.5ヶ月に1足買っていた。うちの子の高校は別に強豪校でもない公立校なので、土でも使えるスパイクを買うのだが、何でこんなに減るのと思うくらいスタッドの減りが早かった。友達はそうでもないと言っていたから、ポジションや走り方のスタイルが影響したのだろう。ただ、それも変わってきて2年生の秋までには1足を長めに履けるようになっていた。2ヶ月以上もつ感じ。心当たりがあるのは、ポジション変更というか、先輩がいた2年の夏まで、うちの子は1つのポジションのみだったが、先輩がいなくなってから、別のポジションも兼ねるようになっていた。これが理由であれば、うちの子のポジションの要素が大きかったのだろうな。ただ、3年生になった最近はまた、元々のポジションのみを任されることが多くなっていて、それでまた1足1.5ヶ月ペースになってきた。4月に買ったし、5月の終わりにも買った…そして、これが恐らくうちの子の高校部活最後のスパイク。まあ、7月中には引退だろうと思っているから。選手権予選の予選で勝っちゃうと、それは受験を考えると困るのだよね。

同じモデルのスパイクばかり買ってきた

中学まではデザインや色に囚われて色々なの履いていたけれど、高校に入ってから、先輩の履いているスパイクの傾向をから、見た目には拘らず、自分の足に合うと納得した1つのモデルを見つけ、これまでずっと履いてきた。モデルチェンジしても同系のシリーズを選んで。

同じモデルだから、うちの子が、新しいの買ってと言ったら、ネットでそのモデルで現在発売されている色を見せて選ばせ、ポチれば購入手続き完了。毎月のように買っていた時もあるので、もはや試し履きもいらない。サイズは、まだ身長が比較的伸びていた1年生の10月にワンサイズ大きくしたが、それ以降はそのまま。同じモデル同じサイズを買い続けてきた。それももう終わり。

受験生になるのかな

部活引退したら、受験に専念する3年生になるのかな。週一しかオフのない部活生活を見ているから、イメージがつかない。