時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

Jリーグチームの小学生対象海外遠征ツアーに費用記載なしなのが何とも言えない


横浜FCが強気の商品発売方法を採っている。まあそういうマーケティングなのだろうけれど、凄いビジネス手法だと思う。費用を気にしない方向け企画ということなのか?そういうビジネスはあって良いと思うけれど、それならばそれで企画商品のプレミアム感が必要なのだけれど、今回のこの企画ではそれがあると言えるのだろうか。

小学4年生~6年生対象で、日程も比較的詳細に記載されているから実現させる気持ちはチームにあるはず。

しかし費用の記載がない。 「本イベントの詳細についてご希望の方は、下記「ツアーに関してのお問合わせ」までご連絡ください。」との記載はあるが、 費用の記載はない。

どういう意図なのだろう。費用を気にするような保護者は対象としないということなのか、逆にお問い合わせを誘って連絡してきた保護者をガッツリ掴んで離さない意図なのか。とにかく一般的に見て高額であると考える商品の売り方として、最初に料金を提示しない方法は成功しているのだろうか。

募集期間が3週間弱で現時点で2週間が経過しているが…催行可能人数集まっているのかな。

費用は、参加する子供の人数次第で変動するとかなのであれは最初に書かないのは分かるけれど…そんなことはないと思うし。

参加希望する保護者の動きは看板に掲げている選手のネーム次第のところはあるだろう。12月1日〆切で11月26日現在未だ募集中なので、少なくとも参加定員人数の18名には達していないのだろう。対象学年の子どもはいないけれど、ツアー費用がいくらなのかは気になる。

帯同スタッフ2名というのも気になる。18名の小学生の海外ツアーに2名。旅行会社のスタッフが別にいるならともかくそうでないなら結構大変だと思うが。普段アカデミーで接しているから大丈夫なのかな。まあこの辺りは経験値があるのだろうけれど。