去年は、ポジションを争う先輩方が怪我絡みで本調子ではないという外的要因もあり、インターハイは、スタメンフル出場であった。今年のインターハイにおける同級生、後輩とのポジション争いは昨年とはまた違う形になっている。
これまでとは別なポジション
うちの子は、ポジション固定で来ていたが、選手層の関係か、昨年の秋くらいから、練習試合で別なポジションで出場することが度々あった。
それ以前までは、他の子が複数ポジションを試されるが、自分はずっと同じ①つのポジションのみと嘆いていたが、遂に複数ポジションやってみる機会を得たかと喜んでいたが、難しかったらしく本人は結構愚痴を口にしていた。
ただ、インターハイ予選までに新しくチャレンジしていたポジションの複数の怪我人は復活しており、インターハイは結局元々のポジションで出場争いをすることに戻った。
ポジションを争うメンバーのやりくり
当たり前だが、監督は色々人の配置を考えている。うちの子が基本的にまた元々のポジションメインに戻ると、そのポジションでこれまで争ってきたというか、うちの子が違うポジションで出場しないる間にスタメンだったチームメイトも、他のポジション兼務が外れ、その子の元々のポジションに戻って行った…つまり、うちの子の元々のポジションでの選手の出場可能性ランクは、今の所高いことになるはず。なんとか維持してほしい…が、去年はこのインターハイのスタメン争いで、多少メンタルやられて練習どころか、学校も休んじゃっていたからなぁ。今年はどうなるだろ。