時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

【高校部活サッカー】辞めていく同級生


インターハイ予選が始まる。そしてそのタイミングでチームメイトが段々と辞めていく。大会に出られないから受験に専念したいという理由で。しかしその中には、本当の理由は受験ではない人たちもいる感じなの辛い。

目標を持って"意識高い"生徒や監督の先生によるプレッシャーかキツくてスタメンクラスの子も辞めようと動き始めているみたいな話を聞くと悲しくなる。先生の引き止め方も、何かなぁという感じ。辞めようとする子は、大抵受験を理由に挙げているようだが、2年生でも辞めた子がいる。この子はどんな理由にしているのだろう。とにかくチームの雰囲気は良くない感じ…というのは、どこでもあるのだろうなぁ。

うちの子は、かなり文句を言っているが、辛うじて深刻にやめることを考えるところまでは行ってない感じだけど…1年秋以降からスタメンフルを経験したし、辞めたいと言ったら辞めれば?と言ってあげるつもりでいる。十分やったと思うよ。大学受験も進学予定の高校生には大切だし。

ただ、チームの雰囲気が良くなくて辞めたいという子が出てきているのは、先生の方でコントロールしないとダメだなぁ。その内、騒ぐ親が出てくると思う。