時々のこと

時々気になることと少年サッカーについて

中三部活終了後の身長のこと


中三の9月の身長は、162.6cm、7月から9月の身長の伸びが1.3cm、つまり、月の伸びが0.65cm。これ、月1cmペースから大幅に落ちているように見える。

早くもペースが落ちてきたのか。中二の4月頃から伸び始めた感じなので、まだ1年半にもなっていない。ただ、年間8cmと考えれば、それほどペースは悪くないのかもしれない。部活が終わって、肉体的な消耗は少なくなるからより伸びやすくなるかと思ったら、その逆の結果なのでアレ?と思ったが、部活はなくなったけれど夏場というだけで体力消耗していたのかもしれない。あと、塾に夏休み毎日のように通ったから睡眠不足かな。

高校入学後は流石に身長の伸びは落ち着いているだろうから、通学に使っている靴のサイズが、靴が消耗するよりも前に上がっていくみたいなことは流石にもうないのだろうなと思うと、少し残念。

幼稚園から中学校1年までずっと背の順が先頭だったし、成長期も普通は小学校五〜六年で到来するのに中二の4月と2年程度遅れていたから、サッカーをしても単に身長だけでなくキック力、走力と何から何まで劣ってしまっていた。足元の技術だけはチーム1と言われても、試合にはフル出場できないこともあったりという状況だった。少しペースが落ちて来たとはいえ、高校入学までには、普通の男子生徒と言えるだけの身長になっていて欲しい。

もしそうなれば、高校からは体のことはハンデとはならず部活ができるだろうから。これまでのフィジカル差による途中交代みたいなのはなくなり、というか、それが言い訳になら無くなるので、そんな中で試合に出られれば良いなと思う。