時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

【高校部活サッカー】夏休みの高校サッカー部は熱すぎる…気温が


まあ、合宿から帰っても綺麗に毎日部活やっている。今はお盆で休み中だけれど、それ以外は学校があるときと同様にオフは週一。この炎天下で?幸い午前中の練習が多いので、まだマシなのだが、熱すぎる。午前中とはいえ2時間以上はやっちゃダメじゃないかと思える。

試合だと午後もあって地獄だと思う。どう見てもヒトが活動できるとは思えないほど、立っているだけで暑そうなのに、そんな中でグラウンドで走り回ってボールを追いかけているのは尋常ではない。

体調を崩す子は…いなくもなくて、終わった時には放心状態になっている子がいるらしい。うちの子も着替えていたら少し立ちくらみしたとか言ってて、やばいと思ったらすぐ止めろと繰り返し言っておいた。ただ、体調不良のそぶりを監督先生に見せるのは、試合から外されることだという意識が生徒たちにあるので、ふらふらしながらも、毎日練習に通っている。これで良いとは思えないのだけれど。サッカーに人生を賭ける学校ではないのだから、健康を害するリスクのあることは避けてほしいところだけれど。バタバタと倒れたり、体調を崩して病院に行くという子が出ないのであれば、これは各家庭で判断することとするしかないと考えるので、自分の子の様子をよく見ていることが親としてできることかな。

しかし、部活休みのお盆の時くらい勉強してほしいなぁ…高校生活の中で学業が疎かになってるのは否めない。