時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

37秒前出発で謝罪…これは逆に優秀さの証となりうる


1分以内はもはや誤差と言って良いと思うのだが、つくばエクスプレスで37秒早く出発したと言うことで、鉄道会社が謝罪したと。

記事

苦情なしでも自己申告で謝罪

乗れなかったとの苦情は寄せられていないが「大変ご迷惑をおかけし、深くおわびする」としている。

6時4分50秒の発車予定のところ、6時4分13秒に出発したからということだが…どんだけ時間管理が精緻なのかということが分かる。

自己申告しておくこと

どこからどんな苦情が来るか分からない面はあるから、リスク管理として自己申告で先手を取る形で謝罪するというのは正しいのかなとは思うが、やり過ぎな気もする。そもそも鉄道において、いざ遅延する時は1分以上はザラにあるわけで。その際は車掌が謝りの車内放送をすることはするけれど、今回の謝罪より遥かに軽い。1分どころか30秒程度早く出発するというのも遅延と同じ扱いで良いと、やはり個人的にはそう思う。