時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

【高校部活サッカー】高校3年の部活が始まる


もうすぐうちの子は高校3年になる。高校入試は最近のことの様に思うが既に2年経ってる。

うちの子の高校はサッカーで生きていこうという子らが集まるような高校ではなく、地方自治体のリーグでは中位のリーグに属する普通?のサッカー部に属している。そんな生徒でも、定期テスト期間以外はサッカー漬け。テスト期間でも公式戦があったら、部活したりしてる。そんな生活も終盤に入っている。まあ、それほど競合では無いので、長くて秋口に部活は終わる。長くてもあと半年。高校の部活は、人生の内で3年間も無いのだから悔いなくやってほしい反面、これからの長い人生を考えると、勉強もしてほしいのだよなぁ。大学受験を視野に入れているのだが、さすがに秋から始めては遅い。しかしこれまで十分勉強してきているとは言えない。3年生になったら、文武両道を徹底して欲しい。