時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

【高校部活サッカー】背番号のこと(自分たちの代になった2年生)


選手権予選の予選を敗退した。これにより、3年制の先輩が抜け、うちの子の代となった。選手権では、怪我から復帰した2名の3年生とポジションを争うことになり、うちの子は後半途中出場となり、活躍ということもなくほどほどの出来という感じで終わった。新人戦やインターハイ予選でのスタメンフル出場は、過去の栄光みたいな感じ。いずれにせよ敗退したので、うちの子たち、2年生の代に移った。

公式戦ユニフォームの背番号は希望制

うちの子の高校では、公式戦ユニフォームの背番号は希望制。選手権予選の予選で敗退して3年生が引退、ウチの子の代になった。そして最初の公式戦であるリーグ戦を前に背番号の見直しがあったらしい。

背番号決めには最初の公式戦が大切

試合ごとに毎回番号は変更できるのだが、空きがある限り固定化しているメンバーの番号を、追加されたメンバーは避ける慣習のようで、最初の公式戦で主要メンバーの番号は大方固定するらしい。これは去年もそうたった。

番号決定手順

1番は今回試合に出場するキーパーが取り、2番からは、先輩の2年生からポジション関係なく好きな番号の希望者を募り、重なるとじゃんけんの方式で決めていったということ。この制度、若干不備がある。ウチの子は一応希望の番号を取れたのだが、本当はそれより大きい数字の別の番号が良かったが、第2希望の番号の方が小さい数だったためそちらにしたと。結局、ウチの子の第1希望の番号は、2年生には希望者がいなかったから残念と言っていた。ちょっと重い番号なので、スタメンでない2年生は避けたか…。しかし、残念とかではなくて、空いているならそっちに変えると言えば良いだけな気もするがとは思った。これ、小さい番号から確定させていくという制度の欠陥だよなぁ。まあ、とにかく第2希望とはいえ本人が気に入った番号ならそれで良いけれどねぇ。

結局、うちの子が本当に欲しかった番号は欠番

その番号は、1年生が付けるにも、やはり重いイメージなので、空いたままらしい。次の公式戦で新たに2年生でスタメンになる子がいたら取るのだろうなぁ。ということで、1年生のスタメンの子は1人だけ1ケタ番号を選んだだけで他の1年生は2桁、しかも20番代を選ぶ子もいたらしい。そういうとこ主張しないのは日本人らしいと言うのかな。まあ、20番、25番辺りは、10×2とか2×5=10で10をイメージさせるから人気のようだけれど。その1年生は、チーム内の誰が見ても1年生の中で1番という地位を得ていて、加えて強い心臓の持ち主なのだろうなぁ。そう言えば、ウチの子の代でも突出して上手いとされた子は、1年時から良い番号付けてて、今年もそれにしていたな。入学時から飛び抜けて上手いとされて、1人だけ3年に混じってメンバー入りとかすると、そう言う感覚になるのかな。あと、2年生もスタメンでないと大きい番号を選ぶようだし、2年生のスタメンでも、これまで付けて来た大きな番号を引き続き選ぶ子もいるらしい。まあ14なら分かるけれど…そういうわけで、11番より小さい数字は空き番号がいくつか残っているのだと。これは次以降の試合でメンバーに選ばれた子や、新たにスタメンとなった子が取っていくのだろうなぁ。うちの子の第一希望だった一般的に良い番号と言われる番号も残っているし、最初の公式戦だけで決まってしまうと言う運のみではないという点では良い制度なのかもしれない。先輩の代の時は、結局、高校部活最後の大会である選手権予選の予選の際に、これまでAチームに上がれなかった子も含めて3年生が全員登録メンバーとなったが、その際、やはり1桁番号がいくつか残っていたということがあったが、今年もそれを再現しそう。これは奥ゆかしい伝統芸なのかな。

相変わらず10番は欠番

また、相変わらず10番を希望する子がいないため、10番は、これまで通り普段メンバー外で怪我等で差し替えとなって入る子に空けておくことになるの少し面白い。10番は他の若い番号と違い、何らかの理由で臨時的に追加される選手に与えられる番号になっている感じ。固定番号とどうやってやりくりしているのかは分からないけれど、3年生ではなくて、固定番号を与えるほど定着するかどうかはまだ分からない選手に与えられる番号のように見える。というか、この番号に限っては、本人の意思に関係ないっぽい。どうやって選んでいるのか聞いてないけど。とにかくちょっと変わった経緯で決まる番号なので、試合に負けていて10番が試合後半に(実際はあくまで普通のサブなのだけれど)満を持して出てくるとか、登録されていても控えのまま出てこないというシチュエーションも普通にある。

たかが背番号、されど背番号

背番号…たかが背番号、試合に出られなければ意味がない。出場機会と背番号でどちらかしかかく確約されないなら、選手は背番号を後回しにするだろう。しかし、されど背番号なんだよなぁ。だから、第二希望とは言え希望した番号だし、第三者が見ても堂々とした番号だから、うちの子は確保できて良かった。

親としては良かったなと

公式戦背番号、特に選手権時の背番号は予選の予選を突破すれば、背番号、名前付きでメンバーリストが上がるので、良い背番号を得ることは、単なる思い出だけでなく、色々な意味で重要なのだよなぁ。まあ、そこまでチームが勝ち残ると、受験に差し障りが出るから、3年になった際には、選手権はあっさり負けて欲しいと思っているのだけれど。