時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

身長の伸びが晩熟の子は精神的成長も…?


うちの子、高校2年ではあるけれど、どう見ても思考が幼い。身長の伸びが普通より2年遅れているのだけれど、この遅れが精神的成熟にも、驚くほど当てはまると思える。高2で2年なら、今は中3。そう、厨二の次の学年。うちの子、まだ万能感あるのだよなぁ。努力すれば何事も可能という発想を持っている。少し前まで身長の伸びと精神的な成長をリンクさせて考えていなかったので、うちの子がたまに万能感溢れることを言い出すと、幼いこと言うなと思うだけだった。しかし今は、リンクするよなぁと思う。生物だからそれはありうるけれど、春から3年生になるのだが、大学入試をちゃんと闘えるのかなと思い始めた。この考えがもし正しければ、そもそも高校入試時も、皆が中3で受ける中、中1の精神で受けていたことになる。これは大変だったな。部活の中の人間関係を苦労したりするのも、こう言うところに関係あるのではと思う。とはいえこれはどうしようもなくて、受け入れるしかない。親は色々環境を作ってあげようとするけれど、それも限界ある。

進学において不利なんだけど頑張って欲しいなぁ。