時々のこと

子どものサッカーについて。小学校から遂に高校までたどり着きました。その他時々のこととか。

【高校部活サッカー】子供の試合を見てきた


高校部活になってちゃんと試合を観るのは初めて。父兄観戦可と言われていても、高校生であるしあまり来て欲しくなかったりするだろうからと、避けていたが、なぜか来て良いと子供の方から言ってきたから行った。代替わりして最初の1から戦う公式戦。代替わりしても通年のリーグ戦はこれまでもあったが、この代で最初から戦いが始まる公式戦はこれが初めて。

高校になってポジション変えているのでどうなるかと思ったが、うまくやっていたと思う。少なくとも足を引っ張ってる風はなかった。声も出ていたし、シュートも決めた。利き足でない方で蹴りながら、落ち着いた良いシュートだったので成長を感じる。本人は偶然うまく行ったと言っていたが、あれが偶然で蹴れる確率はかなり低いと思う。小学校中学校の時に技術あるのに体が小さいからフィジカルに劣ると判断されて試合に出られないと嘆いていたが、試合で活躍する姿を見ると嬉しい。身長は追いついてきたが、筋力はこれから追い付かねばならないと思うので、まだまだ他の子対比で伸び代はあると考えている。